旅行TOP2016年 > にっぽん丸 下関・上五島・軍艦島 2016.7.18
戻る

にっぽん丸 下関・上五島・軍艦島 2016.7.18 (2日目)

2日目は8時に起きて2階のレストラン「瑞穂」で朝食。まず和食のセットを食べて、次に洋食のビュッフェをあれこれ取ったところは、まったくいつものクルーズと同じです。そして午前9時半頃、にっぽん丸は関門海峡を通過。関門大橋のあたりにはたくさんの小さな船がたむろしてて動かず、にっぽん丸に思い切り警笛を鳴らされていました。

朝の窓 朝食1 朝食2 朝食3 朝食4
朝食5 朝食6 朝食7 朝食8 朝食9
朝食10 朝食11 朝食12 朝食13 朝食14
朝食15 関門海峡1 関門海峡2 関門海峡3 関門海峡4

午前10時、にっぽん丸は下関港に着岸。港には船を歓迎する市民の方々やゆるキャラのみなさんがいらっしゃいました。また、ここではJTBの企画で地元の「巌流本舗」の「巌流焼」(白餡のドラ焼き)のプレゼントがありました。で、それをおやつに食べてみたところ、予想外にとても美味でした!これなら贈答にも十分に使えると思います。

1時半から12時ごろは下関港の界隈を散策。港のすぐ近くにレトロな建物の並ぶ一角があるとは、とても観光にいい町ですね。

下関港1 下関港2 どら焼き ノベルティー 下関散策1
下関散策2 下関散策3 下関散策4 下関散策5 下関散策6
下関散策7 下関散策8 下関散策9 下関散策10 下関散策11
下関散策12 下関散策13 下関散策14 下関散策15 下関散策16
下関散策17 下関散策18

軽い散歩のあとは船に戻ってランチタイム。この日のメニューはビュッフェで、デザートのメロンは静岡産でした。アイスクリームやケーキが豊富なのも嬉しいですね。

下関港4 昼食1 昼食2 昼食3 昼食4
昼食5 昼食6 昼食7 昼食8 昼食9
昼食10 昼食11 昼食12 昼食13 昼食14
昼食15 昼食16 飾り花6

昼食のあとはもう一度船を降りて、「海響館」(入場料2,000円)を見学。フグが多いというところがとても「下関らしかったです。

水族館1 水族館2 水族館3
水族館4 水族館5 水族館6

午後3時ごろ、また船に戻ってアイスコーヒーで涼み、それからミニシアターでちょっと映画を鑑賞して、午後5時前に早めの夕食を。この日も朝からいろいと食べてけっこうお腹がふくれていましたが、夕食は和食だったおかげで、残さずおいししくいただけました。

コーヒータイム 夕食1 夕食2 夕食3 夕食4
夕食5 夕食6 夕食7 夕食8 夕食9

夜はにっぽん丸の前で地元のお祭りがあり、東京音頭(今回のにっぽん丸は関東発だったので)と炭坑節の踊りのあと、下関の平家踊りを乗客と地元の方々が一緒に踊るという一幕もありました。また、お祭りの最後には花火も。2年連続で夏の船上から花火を鑑賞できるとは、とてもラッキでした。

門司港を臨む 一休み お祭り1 お祭り2 お祭り3
お祭り4 お祭り5

この日の夜食はラーメンにチャーハンとやや重量級でしたが、もちろん怯まずにどれもひとおとり賞味。体重増加は」覚悟の上です。

夜食1 夜食2 夜食3 夜食4 夜の海

[1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目]