旅行写真TOP2019年 > 八戸とその周辺 2019/7 4日目
戻る

八戸とその周辺 2019/7 - 4日目

4日目はホテルをチェックアウトのあと、帰りの新幹線までまだまだ時間があったので、幼馴染の妖怪男の車で旧南郷村の世増(よまさり)ダムと青葉湖も見に行ってきました。このダムができたのはわりと最近で、私が子供の頃にはありませんでした。また、実際に訪れてみたら、このダムのあたりは全然観光地化されていませんでしたが、近くにはブルーベリーの農園がいくつもあり、摘み取り体験もできるようでした。

世増ダム1 世増ダム2 世増ダム3 青葉湖の碑 世増ダムの碑
青葉湖1 青葉湖2 青葉湖3 青葉湖4

世増ダムの次は「朝もやの館」という産直に向かったのですが、その途中ではあちこちに石灰岩の露天掘りをしているところがありました。で、その産直では南郷地区で最近の特産品になっているブルーベリーを1箱購入。大粒の新鮮なブルーベリーが1kgで1,300円でした。それと、この産直の近くの風景にはなん見覚えがあるような・・・。そこで観光案内版を見たら、やっぱり過去に一度来たことがある場所でした。小学校5年生の時遠足で訪れた旧南郷村の島守地区の「虚空蔵さん」があるところです。その手掛かりになったのは、案内図の山に描かれていた「男坂」と「女坂」です。あのとき、確かにここで往きは急峻な「男坂」を登り、帰りはなだらかな「女坂」を普通に歩いて降りました。

露天掘り1 露天掘り2 龍興山 虚空蔵さん1 虚空蔵さん2
赤坂神社1 赤坂神社2 島守観光図 朝もやの館1 朝もやの館2

そしてお昼すぎにもっとブルーベリーを買おうと思って「八食センター」に行ったところ、いつものテナントはなぜかお休みでした。しかし八戸駅の近くの「南部ふるさと物産館」に寄ったら500gで600円のブルーベリーがあったので、結果はオーライでした。こうして十分におみやげを買って、午後2時ちょっとすぎの新幹線に乗車。もちろん、市街地の「三春屋」でごま餅とくるみ餅を買うことも忘れませんでした。

八食センター2 八食センター3 八食センター4 物産館1 物産館2
物産館3 物産館4 くるみゆべし 西川餅店

[1日目] [2日目] [3日目] [4日目]