旅行写真2021年 > 有馬温泉(10月)
戻る

有馬温泉 2021年10月


今日は新型コロナがだいぶ減ったので、貸し切り状態の高速バスに乗って9か月ぶりの有馬温泉に来ました。宿泊先はいつもの「花小宿」です。

今回の「花小宿」では夕食付きのお客が私たちを含めてたった2組だけでした。それでも料理にはちゃんと新鮮でよい素材が使ってありましたけど。また今回の食事は、秋だけど昼間はまだ30度近いためか、夏の名残りと秋の到来を織り交ぜた趣のメニューになっていました。見た目の色使いはいつもに比べて地味目ですが、味は従来どおりのおいしさです。

なお、「花小宿」にはジャネットという通い猫がいたのですが、その猫は9月28日に病気で亡くなったとのこと。その猫のお墓ができていました。


京阪バス 花小宿 夕食1 夕食2 夕食3
夕食4 夕食5 夕食6-1 夕食6-2 夕食6-3
夕食7 夕食8 夕食9 夕食10 夕食11
朝食1 朝食2 朝食3 朝食4 朝食5
朝食6 朝食7 ジャネットの墓

有馬のおみやげには「大黒屋」の花山椒を初購入しました。20gで1,500円は高価ですが、店の方はかなりの自信を持ってらしたので、話しの種に1袋買ってみました。するとオマケとして梅こぶ飴も1袋頂きました。


大黒屋 ふじや

有馬温泉のあとは神戸にも寄ってきました。で、お昼は中華街に出てみたら、以前ならすごく長蛇の列だった「老祥記」のブタマンが15分待ちでよさそうだったので、これを買うことに。売ってたのはテイクアウトのみで、友人へのおみやげ用のも買いました。

それと、元町では「春夏+秋冬」のパンも買いました。この店も以前はいつもすごい行列でしたが、この日は数分待ちでよかったので。で、この店は高級食パンが売りのもようでしたが、個人的には野菜カレーパン(200円)が特によかったです。

で、お次は「神戸大丸」のデパ地下でツマガリのクッキーと焼き菓子を買いました。このクッキーは昔の2倍くらいに値上がりしたので以前ほどは買っていません。しかし京都では売ってないので、神戸に来るとやっぱり少しは買います。あと、写真は撮っていませんがLe Bihanのマカダミアナッツのパンとガトーナントもちょっと買いました。


老祥記1 老祥記2 春夏+秋冬1 春夏+秋冬2 春夏+秋冬3
春夏+秋冬4 春夏+秋冬5 春夏+秋冬6 ツマガリ1 ツマガリ2




戻る